過去に制作したもの



GC作品(2014年度後期)

 OpenGLを用いてCGの作成を行った。この当時、自分は学部2年。後期の火曜1限に開講していた科目の最終課題のソースコードとスクショをここに公開。

こちらにソースコードを残しておきます。Visual Studio Professional 2013で動作確認済み。LinuxでもOpenGLをインストールすれば
コンパイルできるみたいです。ちなみにソースコードはC言語。DLパスワード:letty_ha_now_no_yome

以下、スクリーンショットと作品名と軽い概要(微妙に変更してる)。出来はこんな感じです。ある意味黒歴史化してる…


作品:氷上を滑る雪女

冬の夜に氷の上を喜んで(?)滑る雪女。氷床だけでは物足りないと思ったので雪の積もった樹木と雪だるまも設置。テクスチャマッピング出来なかったなんて言えない
テクスチャを使わずとも凹凸で積雪を表現できそうではあったのだが。工夫した点は雪女が滑る軌道で、一応三角函数を使用している。当初は
2階線型微分方程式の一般解っぽいもので軌跡を描く予定だったが、たまたま設定した三角函数の組み合わせの方が面白い軌道を描いたので。
また、強いて言えば、当初雪女をどう表現すればいいか明確でなく、雪女の作成が最も悪戦苦闘したかもしれない。勿論、モデルはレティ・ホワイトロック
反省点を挙げると、雪女の出来が全体的に良くない(特に服の色等は工夫すべきだった)点と、冬というテーマで誰もが連想する雪のアニメーションを
入れることが出来なかった点だ。これらの改善点が修正されればよりよい作品になっていたかもしれない。これらの点を時間内に修正出来なかったことが悔やまれる。

cg1

1枚目。これだけでは軌道が確認できないことが残念でならない。一応、樹木を囲っていると思われる白いトーラスは樹木から落ちた雪を表現したかった。


cg2

後姿を映したスクショ。割と雑。視点を変更するアニメーションを入れていないので、別の視点から見れるよう設定いていれば更に楽しめるかもしれない。


〜今回のCG作品の制作を踏まえて〜

今回の制作でCG制作が容易でないことを思い知った。普通に難しい。しかし、半期の間、あの講義を履修して良かったと思える。何度も挫折しかけたが、
結果的に良い経験になったと思います。あと感想にレティ・ホワイトロックは俺の嫁と宣言できた。まあ作品に雪女が出てるもんね!


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