母校へ行ってきました

 ぶっちゃけマジで生存報告になりつつあるこのページ( 安心してください、生きてますよ(何
というわけでタイトル通り、一昨日は母校に行ってきました。母校の文化祭自体、実に3年ぶりだったわけですが、
いつ行っても母校は母校ですね。あの少しボロい感じの校舎が高校時代の懐かしい雰囲気を醸し出してました。
当時、自分が昼食の時間に主食(?)としていたラスクやカステラも健在で、ついカステラを購入してしまった。
食品自動販売機が卒業後もなお現役で何か安心感を得たものです。学食の雰囲気やおばちゃんも全然変わらず。
文化祭ということもあり、先生方ともお会いしました。卒業後も全然変わってなくて安心。なうっひょの方が変わったかも(
学祭中は先生方だけでなく、OBの先輩や後輩、在籍中の後輩とも交流があり、とても有意義でした。また、当時の
担任の先生ともお会いし、進路や近況について色々お話をしました。高校時代と違って話し方がおっさん臭くなった
かもしれないけれど、話してる時の気分は高校時代に戻ったようでした。高校時代は、やっぱり良かった。
以前にも日記に書いた『高校時代の友達は一生の友達』という言葉を教えて下さった先生ともお会いし、当時の
同期と連絡を取っているかを問われました。よくよく振り返ってみると意外と繋がりが残っているもので、やはり
『高校時代の友達は今でも繋がりがある』と確信させられました。楽しい高校時代を過ごせて良かったし、
改めて、母校に通って良かった、母校として誇りを持てると思えるようになりました。また行きたいな。

 ちなみに昨日は志望校に行きお話をお伺いしてきました。学食ってやっぱり旨いね(何
在籍中の大学では伺えないお話をいくつか聞かせて頂いたり、自分の進路についてご相談させて頂きました。
やはり、現地に行って分かることも多いです。たまたま空いてた(本来は行けなかった)ので、良かったです。
あと、雰囲気は合ってました。仮に入学した場合、雰囲気もよく、アクセスも苦ではないので難なく過ごせそうです。
雰囲気や立地は大事ですよ。あとは、出願の準備をして試験に臨むだけ、なのかな。

 研究の進捗は、大したことがないかも… モチベが欲しい。とりあえずモチベが(ry
唐突ですが、明日は『なうっひょ復活会』です。ちゃんとできるかね…

戻る