数日間の出来事や感じたことに関する雑記

 昨日も研究室の勉強会に遅れながらも参加してきました。問題を解くだけという感じでしたが、久々に解こうと思うとパっと見で解けないものもあったり。そういう点で去年の自分に負けてる…
次回は20日。無論、その日も参加予定です。22時ごろに昨年、数検準1級を受検した際に貰ったプリントを再び解いてみたのですが、相変わらず解けない問題がだな。自分の頭脳も全然よくないね。
頭を動かしたから、動かさないだけましだったな。数学の問題を解くこともたまにはいいかもしれない。ちなみに、問題を解くことは苦手だと思ってる自分。頭良くないよ!


 さて、最近の出来事を軽くまとめようかと。8日は東方季奏宴でした。川崎市の振興会館だったので会場が狭かったです。ちなみにアフターは不参加。
イベント後に高校時代の友人の1人と5か月ぶりに再会し、川崎周辺を探索したりサイゼで夕食済ましたりしました。あとブックオフで結構買った。しかし、川崎のPIAの筐体のメンテが悪いところが
改善されてなかった。なんという。対応も悪かったし、そんなものなのか。その上にあるブックオフでは欲しいものがいっぱいあったので、まあ良しとしましょう(蹴

その翌日の9日は高校時代の友人3人とアキバで再会。卒業以来に会った友人と、夏コミ以来の友人、そして8日に会った友人。昼食時に高校時代の話をした時間が楽しかった。この日に自分は、
改めて、高校時代の友人との空気はこういうものなのかと感じた。懐かしい感じがしたし、何より気分が良かった。やはりあの時代を過ごした仲間というのは素晴らしいです。
高校時代の友人が一生の友達、と言われるのも、改めて理解できた気がした日だった。

更にその翌日の10日、ぼくがガキん頃からの友人と1年ぶり(正確には355日ぶり)に再会。高校時代の友人と話すことも楽しかったが、ガキん頃に仲良かった友人も悪くない。むしろ、仲が良かった
友人はどの時代の友人であれ大事な友人だと思った。その友人は外国に在住しており、予定が中々噛みあわず会う機会が少ないが、生涯彼との付き合いも大事にしていきたいと思う。


あの3日間を過ごして、短いと感じたものの、考えることは多くあったと自分は思った。自分は中高一貫校に在校していたため、高校時代の友人と言えど、殆どは中学時代から6年間過ごした友人だ。
そしてガキん頃の友人とは6年間、付き合いがあった(その友人は12歳の頃に移ってしまったが)。実際、彼らと会っただけでも12年間の思い出があると思う。ガキん頃の友人とは当時住んでいた家で
よく遊んだ(恐らく200〜300回は遊んでいる)仲で、当時住んでいた地域の話題も出た。昨年は訪れなかったが、今年は再び訪れようと思った。ただし、当時住んでいた場所はもうない。また、訪れるなら
誰かと訪れたい。多くが変わってて当時の風景との違いが分からない点も多いが、今年、時間があるうちに誰かと訪れても良いだろうか。

 高校時代の友人とは、居住区が離れていることが再会する機会が減少している最大の原因であると思う。しかし、今年度で20歳になった自分は、今年度に会った仲間は割と多いと思う。後日もまた
別の友人達と何処かで再会する予定だ。彼らは高校時代の中盤〜後半にかけて共によく過ごした仲間で、昨年3月以来会っていないので楽しみだ。進学と浪人、それぞれ別の道を歩んだが、
今度会う際はまたあの当時と変わらない空気なのだろうか。(ちなみに4人いて、自分は進学したが他の3人は浪人)
 そして、高校時代はアホなことばかりやっていた(今以上に不真面目でクズ同然)が、一番楽しい時代だと思える(DQNも多かったが根はいいやつらが多かった)。ただし、高校時代における
最大の欠点を挙げれば、趣味にばらつきが多いこと。ゲーム、アニメ、ドラマと言った類による分類は言うまでもなく、例えばゲームの中でも、STGや音ゲー、アクション、格ゲーと言ったジャンルに
分別されるが、これらのジャンルの中でも好きなジャンルが共通してなかった(当時は原作・2次含め東方メインだったが、TCGやエクバがメインの仲間が目立った。音ゲーは自分を除き0人。)

またガキの頃に塾で同じだった仲間でも、共通する趣味を持った仲間は比較的少なかった。なので、実は趣味に関して言ってしまえば大学の仲間と話すことが一番楽しい時間であったりする。
割とこの事実は大学入学前の自分からの視点で考えてみると、意外だったのかもしれない(ただし現在は塾時代・高校時代ともにいくらか共通の趣味を持つ者も増えつつある)。ちなみにぼくは
マイナーな作品や昔の作品が気に入る傾向が多々あるため、こういう点も要因の1つであるかもしれない。基本、広く・浅くだが、気に入った作品は『深く』見ていくのが自分のモットーです。


以上のことを振り返ると、最近は『友達』の定義や必要性、影響、そして今までの『人生』について考えることが多くなってきた気がする。そして、ちょうど良いタイミングで、昨日は
Angel Beats!の再放送で第6話が東京MXで放送された。授業中に麻雀したりしている回だが、この回は人生について振り返るのに良いと思った。ちなみに、個人的に第6話は神回だと思う。
それと、また『ひぐらしのく頃に』を、初心に戻って楽しんでみようと思う。も無事に購入できたので、プレイ出来なかったもできます。グロイという印象が強いひぐらしですが、アニメ・漫画版の
どちらでもいいので全巻見切るだけでも、視野全体が変わるかもしれませんよ? ぼくは、ある意味、アニメ・漫画版を見ただけでも、視野が広がった気がします(良い意味で)。

一覧に戻る